となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

愚痴を言わないようにすると言えなくなる!お金持ちになれる思考!?

f:id:yutonsmaile:20170726113130j:plain

 

愚痴

言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。

※デジタル大辞泉より引用

 

そう、この記事のテーマは「愚痴」です。

わたしは大学3年生の時から

「愚痴」「陰口」「悪口」を言わないように努力をしております。

まだまだ完全に完璧に言わなくなったとは言えません。

 

なぜ言わなくなったのか、という理由ですが

 

は?

 

と皆さん思われるかもしれません。

 

ただただシンプルな理由です。

 

その理由は、

金持ち」になりたいからです。

 

大学3年生の時に、この本を読みました。

f:id:yutonsmaile:20170726113125j:plain

お金持ちになるための「思考」と「習慣」について書いてあります。

精神的にどう行動すればいいのか?

お金持ちの人はどう行動しているのか?

ということが書いてあるわけであります。

 

そんでもって、

この本の「人間関係」のページに

愚痴を言わない」「悪口をいう人から遠ざかる」ことが

金持ちになる秘訣であると書いてあります。

 

また、このようなことも書いてあります。

あなたの前で他人の悪口を言う人は、陰ではあなたの悪口も言っています。

私の今までの経験からもそうです。そんな人とは距離を置いたほうが無難です。

 

この本でいう「金持ち」とは

単に、お金をたくさん持っている人

という意味だけでなく

心も豊かな人

という意味も含んでおります。

 

あほくさ。

と思いますよね。

 

私は、このあほくさいことを忘れたことをありません。

いまだにお金持ちにはなれてはいませんが(笑)。

 

ただ、生き方が楽しくなりました。

人の見方も変わり、

他人の行動に流されなくなり、

なにより、マイナスな言葉を発する友達がいなくなりました。

 

昔の人が言う「類は友を呼ぶ」は現実に起きいる。

本当にそう思います。

 

今現在の私の思考ですが、

愚痴や陰口を言えなくなるレベルまできております。

 

そう、言わないのではなく、言えないのです。

 

飲み会でも、

その飲み会に来てない人の噂、陰口になるときがありますが、

「ふ~ん、そうなんだね」

くらいです。

酔った拍子で言いたくなっても言葉がでてこないんですよね。

たとえ、その話の対象者が自分にとって嫌な人だとしてもです。

人間の習慣とは不思議なものですね。

 

「歯磨き」と同じ感覚です。歯磨きもいわゆる「習慣」ですよね。

大体の人が毎日朝、夜歯磨きをすると思います。

それと同じで、

毎日、愚痴を言わないように心掛けるのです。

言いそうになる環境の時に、

軽く流したり、

話題を変えます。

 

そんな環境で、ずっと心掛けていると言えなくなるのです。

愚痴に対しての頭の思考回路が回らなくなります。

結果、自分の周りに愚痴をいう人はいなくなります。

これは、私が現在実際に体験していることです。

 

結論、

愚痴を言わないことは、あなたの人生を豊かにします。

お金持ちにもなれるかも。。。

愚痴を言わない人がお金持ちになるのではなく、

お金持ちな人は愚痴を言わない。

 

あなたの人生が、

不満も不安も負担と思わん♬(湘南乃風/覇王樹の歌詞の一部)

人生でありますように!!!

 

 楽しみましょう、今回の人生。

 

こちらの記事もおすすめです!

www.yutonsmaile.com

www.yutonsmaile.com

 

 

【参考著書】