世界一へたくそな世界実況

楽しみましょう、今回の人生。

  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

フィリピンから帰国しました!だけども、、、

f:id:yutonsmaile:20170902140510j:plain

 

フィリピン渡航前、ある友達と飲んでいて、こんなことを言いました。

「写真とか動画を撮るってやっぱいいよな」

「思い出を残すって大事よ!」

 

そして以下、一昨日からの出来事である。

一昨日(8月31日)にフィリピンから帰国し、とりあえず風呂に入り、飯を食べ就寝。

次の日(9月1日)、目覚め良く起き、朝食を食べ、

「さぁ、動画の編集するぞ!」

このブログやSNSに投稿する用の動画や画像を編集しようと意気揚々。

GoproのSDカードをパソコンに差し込み、いざ動画の整理。

「いったん、パソコンに移すか!」

動画をパソコンの中に移動させる。

「あれ?移動できん。」

「パソコン自体に容量がないじゃんか。」

「パソコンちょっと整理するか!」

そして30分間くらいパソコンの容量を減らすことに集中。

インターネットで容量を減らす方法を詳しく調べ、いらないものの区別なども理解。

そして、だいたい容量も増え、

「再開すっか!」

SDカードのフォルダに目線を戻す。

あれ?

動画がない

画像がない

間違って捨てたのか。ゴミ箱を調べる。

「あれ?ここにもない。」

ここではじめて青ざめる。

「やっちまった!」

 

そう、わたくしユートンは、今回のフィリピンでの観光で撮った動画、画像をすべて自分自身の手によって無くしたのです。

 

友達にあんだけ語っていたのに

KarmaGripという映像安定化の器具も実際に使って撮影したのに

なにより旅の思い出を帰国後編集することをどれだけ楽しみにしていたことか

 

 

この後、さまざまな手を使い復元できる手段を行いました。

結果、完全に復元できたのはGoproで撮影した画像のみ。

動画は復元できたものの再生ができずデータが壊れた様子。

壊れたデータを修復する方法も調べ、いろいろと試しましたが、結局できず。

二次被害の可能性もあるため、写真だけで断念することに。

 

なぜ、動画データがなくなったのか。

どの動作によってなくなったのかは分かっています。

しょうもない単純なミスでやってしまいました。

 ですが、なぜなくなったのか、分かっているので同じ間違えをすることはもちろんこの先ありません。

 

人間万事塞翁が馬

 

良い出来事のあとは良い出来事が起こるとは限りませんね。

油断したらいけないです。

 

 

最後に、

今回、フィリピンの情報が得られるとちょっとでもこのブログに期待してくれたみなさん。偶然でもブログタイトルに惹かれこのブログに立ち寄ってくれたみなさん。申し訳ありません。

自分の頭の中にインプットした知識と数ある画像でこのブログにふさわしい情報を提供していきます。

本当に申し訳ありません。

 

なぜ動画のデータがなくなったのか。

その後に自分がした対応(復元作業)については別の記事にて掲載します。