世界一へたくそな世界実況

楽しみましょう、今回の人生。

  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

Goproで撮影した動画が全部消えた!今回私がやったミスと対応策。

f:id:yutonsmaile:20170902145725j:plain

フィリピンでのホームステイ先の少年。睡魔に負けました。

 

SDカードのデータが全部消えた。なぜ?

f:id:yutonsmaile:20170902140502j:plain

フィリピンにて素晴らしい景色を最高のカメラ「Gopro」に収め、帰国したわたくしユートンですが、動画編集のためGoproの動画をパソコンに移そうとして、パソコン自体に容量がなく、まずはパソコンの容量を増やそうと奮闘。

しかし、その過程でSDカードのデータまでも削除してしまったのです。

 

その際の日記はこちらにて↓

www.yutonsmaile.com

 

さて、「なぜ?」なくなったのか、ですが

原因は分かっています。

こちらです。

f:id:yutonsmaile:20170902145722j:plain

ディスクの管理」です。

おそらくパソコンの容量を増やす作業の一環でここに行き、

誤ってSDカードのディスクを右クリックし、「ボリュームの削除」をしてしまったことが原因だと思われます。

ボリュームとは記憶媒体のことです。

そしてSDカードの中身は空になり、フォーマットが破損した状態になります。

フォーマットとは、初期化という意味です。

これを修復するには、新しくボリュームを作る必要があります。

詳しくはこちらのサイトを参照してください。↓

「未割り当て」状態のHDD・SSDを修復する方法 | データ復旧大図鑑 – 自分で解決!ファイル復元

 

今やったのがSDカード自身の修復ですので、

この過程を終えた後、今度は動画データの復元をする必要があります。

 

私が試したSDカード復元ソフト

SDカードを誤って削除してしまい、ゴミ箱の中を探してもない。

そこであきらめず、復元ソフトを使うことが良いとのこと。

表上データは消えてもその媒体にはまだ残っているので復元が可能です。

ですので、ほかのところから持ってきたデータを問題となる媒体に移動させないようにしましょう。

 

私は以下の二つを使いました。

無料データ復元ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free |EaseUS公式サイト

データ復元ソフトのおすすめ!データリカバリー (Windows版)!SDカード、HDD、USBやゴミ箱を復元!

どちらも有料です。無料版は媒体をチェックしデータの復元はしてくれますがそれを別の媒体に保存することはできません。完全に復元したデータを保存するには有料版を買わなければなりません。EasUSは10000万円ほど、データリカバリーは5000円ほどします。

「Recuva」という無料の復元ソフトもありますが、今回私は使用していません。

 

結果としまして、

Goproで撮影した画像のみ復元でき、しっかりと元通り保存もできました。

動画は、

容量がでかいからなのか

復元しても拡張子がおかしいからなのか

保存することはできましたが、再生することができませんでした。

原因がいまだに不明です。

 

この後も動画を再生する方法をいろいろと試しましたが二次被害のことも考えて途中で断念しました。

 

今回やったことは、私が調べてできる範囲で行ったことなので、ほかの人と相違点もあるかと思います。

ただ、

SDカードのデータが消えてもあせらないこと

バックアップはこまめにすることが大事だよね、っていうこと(笑)

 

以上、私がやったミスとその対応でした。

少しでもみなさんの参考になれたらと思います。