となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

もし日本人の青年がネパールの小さな村で生活したら①~ネパールへ入国~

ネパール滞在1日目です。

 

長い中国での乗り継ぎが終わり、カトマンズのトリブバン国際空港に到着しました!

トリブバン国際空港はネパール唯一の国際空港です。

f:id:yutonsmaile:20180328204550p:plain

トリブバン国際空港に着陸したら乗客は自力で入国入口まで歩いて行かなければなりません。(写真参考)

 

 

飛行機の中で、入国カードをもらうと思うので、あらかじめ記入しておいたほうがスムーズに入国できます。空港に到着してからでもカードと記入スペースがあります。

 

f:id:yutonsmaile:20180328204818p:plain

f:id:yutonsmaile:20180328204806p:plain

日本人が観光目的でネパールに入国する場合、ビザが必要になります。

ビザの種類は滞在日によって変わります。15日、30日、90日があります。

ビザは日本にいるときにあらかじめネパール大使館で取得することもできます。

日本であらかじめ用意できない場合でも安心してください。空港に到着してからも取得できます。

ただ、ビザの申請書は、日本であらかじめオンライン申請していたほうが空港に到着してからスムーズに手続きできます。

 

ネパールのビザをオンライン申請↓

Immigration

申請が終わった後のページを忘れずに印刷するように!

それがイミグレーションで必要になります。

 

上の写真がビザの申請機です。ここで申請書を作ります。申請書を機械で作りそのあとビザ代を支払う窓口に行きます。

 

f:id:yutonsmaile:20180328210104p:plain

私が滞在した日数は14日でしたので、15日のビザを購入しました。

15日のビザは25ドルで日本円で3000円でした。(2018/2/5時点)

日本円での支払い可能です。またクレジットカードも利用できます。

 

f:id:yutonsmaile:20180328210342p:plain

この黄色のものがビザ代を支払った後にもらえる領収書です。

 

パスポート

入国カード

ビザ申請書

ビザ領収書

この4つをもってイミグレーションに行きましょう。

 

f:id:yutonsmaile:20180328210858p:plain

入国印がもらえたら、荷物をとりに行きましょう。

だいたい同じ時間帯の便が同じターンテーブルということが日常茶飯事のようなので、気長に自分の荷物を待ちましょう。

f:id:yutonsmaile:20180328210901p:plain

荷物をとったらあとはやっとネパールに入国です。

ただ、空港スタッフが荷物が本人のものか確認していることがあるのでボーディングパスは捨てずに持って置いてください。

 

自分がネパールに行ったときは人が少なかったのでスムーズに入国できましたが、人が多い時はすごく混雑するそうです。

ビザの申請書はあらかじめ日本で申請して印刷して、

入国カードは飛行機に乗っている間に記入する、など

できることはやっておいたほうが気持ちの面でも楽です!

 

 

 

次回、ネパールにとうとう入国です!!!

www.yutonsmaile.com