となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

もし日本人の青年がネパールの小さな村で生活したら③~カトマンズからチトワンへ~

ネパール滞在2日目です。

 

昨夜はゲストハウス近くでダンスパーティがあり、ボリューム満点の音楽により、心地よい眠りにはつけず。。。

重すぎる体をなんとかたたき起こし、シャワーを浴び(温水でました)、ゲストハウスをあとにしました。

 

f:id:yutonsmaile:20180401185532p:plain

また荷物を持ってくれました。

 

f:id:yutonsmaile:20180401185941p:plain

カトマンズ市内を移動していると、崩れた建物が。

これは、市内を一望できる展望台「ダラハラ塔」。

しかし、2015年4月におきたネパール大地震により半壊。

半壊というよりかはほぼ崩壊に近いです。

日本でいう「東京タワー」のようなもの。自国のシンボルが破壊されたのでネパールの人たちは相当ショックだったはず。

 

f:id:yutonsmaile:20180401190506p:plain

f:id:yutonsmaile:20180401190644p:plain

市内を移動。

朝は人も、バイクも多いです。

後、やっぱり砂ぼこりがすごい。。。

 

f:id:yutonsmaile:20180401191344p:plain

カトマンズからチトワンへ移動するための道路は整備中。

しっかりとした道路になるのに2,3年はかかるかと思います。

 

f:id:yutonsmaile:20180401203459p:plain

ドライバーのプレムさんは疲れを見せず、いつもクールでした。

カトマンズからチトワンまでおよそ8時間。全部プレムさんが運転してくれました。

 

f:id:yutonsmaile:20180401203712p:plain

標高が高い山道ですが、ガードレールはありません。

落ちたら、、、、、

はい。安全運転を。

 

f:id:yutonsmaile:20180401204221p:plain

たまに安全のために作っているのであろう高度の低いコンクリートがありますが、普通に危ないです。(笑)

 

f:id:yutonsmaile:20180401204739p:plain

そしてドローンを飛ばす。

 

f:id:yutonsmaile:20180401204859p:plain

 

f:id:yutonsmaile:20180401205256p:plain

途中、昼食をとるため店に入る。

 

f:id:yutonsmaile:20180401205351p:plain

こじんまりとしたお店です。

 

f:id:yutonsmaile:20180401205428p:plain

f:id:yutonsmaile:20180401205439p:plain

この料理はネパールの定番料理。チキンとちょっとした野菜に豆スープ。

 

道路ではいろんな動物をみかけました。

f:id:yutonsmaile:20180401205918p:plain

f:id:yutonsmaile:20180401205932p:plain

f:id:yutonsmaile:20180401205944p:plain

f:id:yutonsmaile:20180401205956p:plain

道にいろんな動物。犬はまぁいいとしてヤギと鶏。牧場???

 

昼食を食べ終え、車の旅はもうすぐ終わりです。

今思えば、この長い車での移動も良い思い出です。なにげない一日一日がやっぱり大切ですね。

 

次回、チトワンに到着。アディティアさんが住む村での生活が始まるです。

www.yutonsmaile.com

 

 

~関連記事~

www.yutonsmaile.com