となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

これは覚えやすい!!!フィリピンのリズムゲーム!!!

f:id:yutonsmaile:20170505122545j:plain

決め顔2人。どや顔2人。

 

はい、みなさん、こんにちは。

もう暑いですね。気温は夏です。。。

 

さて、今回のテーマはフィリピンのリズムゲームということでございます。

2016年の夏、フィリピンでとあるボランティアに参加しまして、そのプログラムの一環でフィリピンの家庭にホームステイしよう!というものがありました。

そこでその家庭のキッズたちと仲良くなり、一緒に遊ばせてもらえるようになりました。

いろんな遊びをしたのですが、特に自分が印象に残り、これは面白いなって思ったのが

今回紹介するこのゲーム、、、

 

パッガナン(pak ganern)

 

誰か分かりませんがフィリピンの芸能人がテレビでこのゲームをやり広まったそうです。主に幼稚園児から中学生向けだと思われます。大人がやっても楽しいです。

自分ははまりすぎました(笑)。

 

フィリピンのバラエティ番組?でもみかけました⤵


www.youtube.com

 

夜中ずっとこれをやっていました。以外にはまるんです。

 

良いエクササイズにもなるし、リズムゲームですので頭の運動にもチームワークを鍛える鍛錬にもなるのではないでしょうか。個人的には遊ぶ時間がたくさんある幼稚園児、小学生におすすめです。

ただでさえ今の時代、スマホ、携帯型ゲームが普及し外で遊ぶ子供たちが減っています。元気に外で走り回る子供たちの姿がみたいものです。

23歳の若造が語る↑