となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

2004年大河ドラマ「新選組」が面白い件について

f:id:yutonsmaile:20170617231615j:plain

みなさん、こんばんは。

4日前にフィリピンから帰国しました、Yutoです。

6月6日~6月13日までフィリピンに滞在していたのですが、それはもう毎日が充実していました。

快適なホテル、ゲストハウス

気さくな現地の人々

透き通った海

おいしい料理

全てが新鮮で楽しかったです。

 

ただ、、、

 

一番ひまをもてあますのが飛行機での移動時間。

特に私が今回の旅で利用させていただいたのがLCCの飛行機だったので、

映画は機内で観ることができず(本来各席についてある小さなディスプレイで)、

機内食は追加オーダーしないともらえません。

 

旅行前から

絶対にひまをもてあますな、っと考えていました。

最初は本でも読もうかなっと思っていましたが、今までの経験上、機内で集中して本を読めたためしがありません。

音楽を聴くのもいいけど長時間は。。。

 

というわけで、youtubeで面白い動画を見つけて、それをダウンロードして機内で観ようとそういうことに決めたわけです。

ちなみに動画ダウンロードアプリは「Clipbox」を愛用しています。

 

何を機内で観るか?

動画をいろいろ探していた時に、日本の映画かドラマを見ようというのは決めていました。

 

なぜかって???

 

海外行く前に日本食を食べる人っているじゃないですか。

それと同じ原理で、自分の場合は日本の映画(動画)を観たくなるのです(笑)。

 

そうやって探していた時に見つけたのが、

そう、大河ドラマ「新選組

 

2004年の大河ドラマですので自分が小学生の時にテレビで放送されていました。

自分の親が大河ドラマが好きなので、毎週日曜日の8時は大河ドラマがテレビに流れていました。

香取慎吾がでてたな、そんくらいのレベルで覚えていました。

 

フィリピンから帰国した今現在もまだ見続けています。はまってしまいました。

 

意外に有名な俳優、女優が出演しています。

香取慎吾さん、山本耕史さんをはじめ、藤原竜也さん、オダギリジョーさん、堺雅人さん、佐藤浩市さん。

女優は優香さん、吹石一恵さん。

そのほかにもたくさん。

みなさんが主役になってもいいくらいの豪華キャストです。

 

一番意外で印象に残ったのが、

山本太郎さん。

今は政治家として働いており、ニュースでたまに見かけますが、顔はまんまなのに印象がだいぶ変わりましたね。

まぁ、ドラマは演技だから変わりますけどね。

f:id:yutonsmaile:20170617225810j:plain

f:id:yutonsmaile:20170617225838j:plain

新選組隊士の中でも生粋のおてんばキャラとして登場します。

画像はドラマより引用

 

こうやって、今と比較してキャストを見るのも面白いですね。

もちろん話の内容も面白いです。

テレビで放送されていたときは小学生だったので、見ても理解できなかったですが

今見ると、ほんとうに歴史の勉強になりますね。

良い言葉、良い場面もたくさんあります。

 

大河ドラマのサイトを拝見すると、

人気大河「ベスト10」のうち2位が新選組でした。

ちなみに1位はタッキーこと滝沢秀明さんが演じる「義経」。

たしかにあの大河ドラマも面白かったな。

↑うるおぼえ(笑)

大河ドラマ サイト