となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

福岡から島原までスムーズに移動!!!高速船三池島原ラインを利用しよう!

f:id:yutonsmaile:20180102221841p:plain

 

福岡県(博多・天神)から長崎県島原市に移動する際のおすすめの移動方法をお伝えします。

まず、福岡から島原市へのアクセスの仕方は以下の方法があります。

〇車

〇高速バス

〇特急(諫早まで)+島原鉄道

〇高速船

 

時間はかかってもいいけれど、お金を節約したいという人は高速バスを利用することをおすすめします。

博多バスターミナル西鉄天神高速バスターミナルから島原行きの高速バスが運行しています。チケットはあらかじめインターネットからの予約もできますし、当日バスターミナルの券売機で購入することもできます。席がうまってしまう可能性もありますので、心配な人はインターネットで予約しておくことをおすすめします。

料金は片道大人2980円です。往復乗車券は4730円ですので、復路もバスを利用する人は往復乗車券を買ったほうがお得になります。

また、何回も島原に行く予定がある人は4枚つづりの回数券もありますので、こちらの券を買ったほうが通常の片道料金よりお得になります。4枚つづりで9460円です。

 

高速バスは1日3便でています。

※時刻表

福岡→島原

f:id:yutonsmaile:20180102221752j:plain

島原→福岡

f:id:yutonsmaile:20180102221802j:plain

西鉄くらしネットより画像引用

福岡⇔島原の移動はフェリーがおすすめ!!!

車やバスを利用した場合、早くても3時間はかかります。

電車を利用し、乗り継ぎがうまくいかないと4時間ほどかかる場合もあります。

福岡県から長崎県島原市への陸路でのアクセスは地形をみてもわかる通りかなり遠いです。

陸路がだめなら海路で行こう

ということで高速船に乗りましょう。

 

三池炭鉱でおなじみ大牟田市に島原行きの三池港がありますので、まず大牟田に行く必要があります。

JR博多駅⇔JR大牟田駅(最速64分)※片道大人1290円

西鉄天神駅⇔西鉄大牟田駅(最速61分)※片道大人1020円

西鉄天神駅には島原港まですべての運賃がセットになった切符が販売していますので券売機で購入しておくと後からところどころで払う必要がないので便利です。3560円で販売しています。

 

 

大牟田駅に到着したらバスで三池港に向かいます。

バス乗り場は大牟田駅西口の改札をでて右側にあります。もっと厳密にいえば、駅トイレの前にあります。JRを利用しても西鉄を利用しても同じ大牟田駅に到着します。

セットの切符を買ってない場合は現金支払いになります。大人240円です。

バスは時間通りにこないことが多いです。出発時刻から1~5分たってバスがこなくても焦らずに待ちましょう。

 

三池港から島原港は高速船です。約50分ほどで島原港に到着します。

セットの切符を買ってない場合は片道大人2300円です。

 

移動を再度確認すると、

JR博多駅

西鉄天神駅

JR・西鉄大牟田駅

⇔(西鉄バスで移動)

三池港

島原港

 

となります。

 

三池港⇔島原港は1日4便でています。

時刻表は以下をご覧ください。↓

» 三池島原ライン|やまさ海運株式会社|新・観光丸 長崎港めぐり、軍艦島クルーズ、三池島原ライン(島原港~三池港間高速船)

 

また、福岡から島原港までの乗り継ぎですが、うまいように各乗り物の出発時刻・到着時刻が合わせてあります。

詳しくはこちらをご覧下さい。↓

三池島原ライン| 福岡から島原までの最速ルート

 

JR博多駅から島原港は片道大人3830円

西鉄天神駅から島原港は片道大人3560円

 

陸路で特急に乗って島原鉄道に乗っていくよりもはるかに安く早く行けます。

福岡から島原までの所要時間は2時間15分です。

福岡から島原に行く際はぜひ高速船を利用してみてください!

 

※高速船の運行状況について

雨や風が強いと欠航になる可能性が高いです。

その際はここを確認してみて下さい。↓

九州のりものinfo.com 鉄道(JR九州・西鉄・地下鉄・JR西日本・ほか)、バス、旅客船・フェリー、航空の運行情報サイト

高速船は「三池島原ライン やまさ海運株式会社」です。

 

※復路も料金は一緒です。

 

※島原港の位置

 

 

※島原バスターミナル