となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

世界一へたくそな世界実況

もし日本人の青年がネパールの小さな村で生活したら

f:id:yutonsmaile:20180217193853p:plain

 

みなさん、こんにちは。

わたくしYUTOは2月上旬に10日間、ネパールに行ってきました。

 

今回はカトマンズに1泊、チトワンに8泊しました。

カトマンズの国際空港に到着した時間が遅かったので、次の日のチトワンへの長距離移動にそなえて1泊しました。ですのでカトマンズでの観光はしていません。

 

ネパールに滞在している間の滞在場所はほぼネパール人の友人宅で、日本とは全くことなる生活スタイルを体感してきました。

 

テレビやインターネットで見る限り、ネパールはアジア屈指の貧困国というイメージがあります。自分が見た感じでは、かなり改善されてきていると思います。訪れた場所が首都のカトマンズと観光地として有名なチトワンだったからということもありますが、道路で寝ている人やお金をせびる子供も見かけませんでした。一言で貧困といっても、最低限度の暮らしをしている人たちのことを指すのか、飢餓に陥っている人たちのことを指すのか、定義はさまざまです。ただ、町の風景、道中の風景を見た感じではネパールの貧困率は下がっていると思います。

 

これからのこのブログでの更新はしばらくネパールメインになります。

ネパールの良さ、

そして日本の良さ

を伝えることができたらと思います。

 

ネパールで過ごした日々を日記で語っていきます!

ぜひ、ご覧ください!

www.yutonsmaile.com