となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

世界一へたくそな世界実況

【ついにInstagramで配信スタート!!】日本語で日本語を勉強しよう!日本語学習者のための日本語学習動画をお届けします!!

 f:id:yutonsmaile:20200415194202j:plain

 

みなさん、こんにちは。

YUTOです。

久しぶりに日記を書きます!

 

国から緊急事態宣言が出され、

県からも休業要請が出され、

2カ月前には、こんな事態になるなんて想像していませんでした。

 

コロナがなければ、今ごろわたしは、インドネシアにいる予定でした。

2年前にインドネシアで働いていた時、お世話になった人たちに会いに行こうかと計画していたのです。

 

 

3月の時点ですでに日本でも感染者が増え続けていたので、

これは、もう行けないな」と思い、早めに航空券をキャンセルしました。

 

ただ、今年の11月からまたインドネシアに行く予定なので、それまでに少しでも収束していることを願います。

 

はい。

前置きが長くなりすみません。

本題にはいります。

 

現在、

コロナウイルスの影響で、たくさんの学校が休校を余儀なくされています。

日本語学校も然りです。

4月に入学する予定だった海外からの留学生がたくさんいます。

しかし、入国制限・入国禁止が出され、渡航ができなくなりました。

安全のことを考えたらしかたがないことですが、

彼らは、日本での生活を楽しみにしていたはずです。

 

いつ収束するのか、目途が立っていない今、

彼らに対して、

何かできるだろうか

これから日本語教育に携わる身として、自分に今できることを考えました。

 

 

【日本語学習動画】を配信します!

 現在、日本語を勉強中の人はもちろん、

日本に来る予定だった留学生、外国人労働者のみなさんに少しでも役に立ったらと思います。

 

SNS「Instagram」にて、

「語彙」「文法」

に焦点を当てて投稿していきます。

語彙」に関しては、インスタグラムの「ストーリー機能」を使い、お伝えしていきます。

また、これはインドネシア人向けに作っています。

私事ですが、11月からインドネシアで働くことが決まっているので、

働き始めてからも永続的に投稿していくためです。

インドネシア出身の学習者と接する機会が多くなると想定しています。

 

文法」に関しては、動画にて。「直接法」で教えていきます。

直接法は、日本語を日本語で教えるという指導方法です。

動画自体はすべて直接法ですので、インドネシア語母語話者に限らずどの国の人でも勉強できます

 

投稿ペースは、

・「語彙」1日に2~3投稿(ストーリー)

・「文法」2~3日に1投稿(動画)

 

私は、2020年の3月に日本語教師養成講座を卒業しました。

アシスタントとしての経験はあるものの、

日本語教師としてはまだ「たまご」です。

資格は手に入れましたが、まだまだ自分自身を鍛えていかなければなりません。

 

そういう意味でも、動画を作成していくことは、自身の鍛錬にもなります。

知識の向上はもちろん、教え方も試行錯誤していけたらと思います。

 

JBJ~jelajah bahasa Jepang

インスタグラムのアカウント名です。

下記のURLをクリック!

https://www.instagram.com/jbj.indonesia/

 

jelajah bahasa Jepang」はインドネシア語です。

日本語を探求する」という意味です。

各単語の頭文字をとって「JBJ(ジェイビージェイ)」と言います。

 

これからどんどん投稿していくので、ぜひ見てください!

 

そして、「日本語」を勉強している人が周りにいれば、

紹介していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

JBJ~jelajah bahasa Jepang