となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

世界一へたくそな世界実況

【久々の日記】まだ続けています!「楽しいこと」が増えるのはいいことだ!

みなさん、こんにちは!

久々にまた日記を書きます。

毎日、コロナ感染者が全国各地で確認されていますが、以前のように感染者数の増減に一喜一憂することがなくなりました。

もう、本当にコロナと共生しているんだな、と実感しています。

 

6月に自分の趣味ついて投稿しましたが、現在も継続して行っています。

筋トレをする

ピアノを弾く

幕末についての知識を増やす

といった内容です。

う~ん。趣味というよりは続けようと努力していることかもしれません。

www.yutonsmaile.com

 

筋トレをする

f:id:yutonsmaile:20200823185033j:plain

f:id:yutonsmaile:20200823184753j:plain

 

7月、8月は胸筋と腹筋の強化月間です。もともとやせ型で、「まずは太らなきゃ」ということでたくさんご飯を食べています。また、アルコールは筋肉を分解するのでお酒も一か月に一回ぐらいしか飲んでいません。

あと、ネットで筋トレについて調べていると、

「これを飲むと効率よく栄養吸収できます!」と評価が高いようなので購入しました。

そう、エビオス錠です。昔から有名な錠剤ですね。

これのおかげで、暴飲暴食をせずとも、ちょっとずつですが体重が増えています。

 

はい。

 

去年に比べて、胸筋、腹筋が目立つようになってきたので、この調子でもっと追い込みたいです。

 また、結果報告します!

 

ピアノを弾く

ピアノも続けています。

最初に練習したのはこの曲。

インドネシアの国歌「Indonesia Raya」。

日本語で「偉大なるインドネシア」という意味です。

2年前にインドネシアに滞在していたとき印象的だったので「弾いてみたい」と思い、練習しました。

練習風景はインスタグラムに投稿しています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yuto Tashima(@yuto_tashima)がシェアした投稿 -

もっと両手弾きがスムーズにできるように練習していきます。

インスタグラムをされている方がいたらフォローしてくれたら嬉しいです!

練習頑張ります!!

 

幕末の知識を増やす

このブログでも幕末に起こった大きな出来事「大政奉還」について、

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?

 というタイトルで紹介してきました。

この「大政奉還」なくして、明治維新、そして今の日本はないと思っています。

まだ、詳しく知りたい人物がいるので、本を読んで勉強します。

知識としてまとまったら、また記事にして投稿したいと思います。

 

大政奉還」についての記事をまとめています。

歴史に興味にある方、ぜひ記事を読んでみて下さい!

「大政奉還」シリーズ①⤵

www.yutonsmaile.com

 

以下②~⑨

【②】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?②「桜田門外の変」 - となりのたしまさん。

 

【③】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?③「八月十八日の政変」 - となりのたしまさん。

 

【④】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?④「禁門の変」 - となりのたしまさん。

 

【⑤】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?⑤「長州征討」 - となりのたしまさん。

 

【⑥】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?⑥「薩長同盟」 - となりのたしまさん。

 

【⑦】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?⑦「第二次長州征討」 - となりのたしまさん。

 

【⑧】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?⑧「船中八策」 - となりのたしまさん。

 

【⑨】

【江戸時代・幕末】世界でも類を見ない異例の権力返上「大政奉還」はどのようにして生まれたのか!?⑨最終章 - となりのたしまさん。

 

最後に

筋トレにせよ、ピアノの練習にせよ、幕末の知識を増やすことにせよ、

全部自分にとっては楽しいことです。

そして、それらにたくさん時間をかけて、

「ある程度の成果がでる」→「できることになる」

そんなサイクルになれば幸せだと思います。

 

みなさんにとって今、楽しいこと、好きなことはなんですか?

 

たった一回の人生、楽しみましょう。