となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

世界一へたくそな世界実況

多感な季節『秋』に聴きたい!おすすめ「BGM」を紹介します!

みなさん、

もうですね。

 

家にこもってのんびり読書をしたり、

涼しいこの時期を狙ってスポーツをはじめてみたり。

 

夏は暑いし、冬は寒い。春もなにかとバタバタする。

ただ、

「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」

といろいろと表現されるように何かをするのにもってこいの季節です。

 

はい。

 

今回は、そんな多感な季節だからこそ聴きたい

わたしおすすめBGM

を紹介します!

 

f:id:yutonsmaile:20201022131653p:plain

 

おっとりとした『秋』に合う『BGM』3選!

「なんだか感傷に浸りたい」

「物思いにふけたい」

「1人でいたい」

そんなことを思うときってありませんか?

 

最初に紹介するのは

切ないメロディだけど落ち着く

 

そんなBGMを3つ紹介します!

 

3位

共病文庫』 (映画『君の膵臓をたべたい』)

 

2017年に公開された「君の膵臓をたべたい」で使われているBGMです。

この映画はいまなお、活躍を見せている女優浜辺美波さん主演の代表作でもあります。

この共病文庫は映画の大事なシーンで流れており、高校生2人の切ない関係性を上手く表現しています。

電車やバスの中など、移動時間に聴くのがおすすめです!

 

2位

Main Title』『On the Lake』(映画『きみに読む物語』)

 


The Notebook Soundtrack: Main Title by Aaron Zigman

 

 

上がMain Title下がOn the Lakeです!

映画の「きみに読む物語」は2004年にアメリカで公開された映画です。翌年に日本でも公開され、大ヒットしました。主演を務めた俳優ライアン・ゴスリングはこの映画をきっかけで注目を集めるようになりました。2017年に公開された「ラ・ラ・ランド」でも高い演技力が評価されていましたね。

f:id:yutonsmaile:20201022111914j:plain

ライアン・ゴスリング

※Wikipediaより画像引用

 

この映画で流れるサウンドトラックはどれもいいんですが、強いて言うと、主演の2人(ライアンとレイチェル・マクアダムス)がボードに乗って白鳥が泳ぐ湖を散策しているシーンで流れるOn the Lakeがとても感動的です!

 

外の清々しい空気を吸いながら散歩するときに聴くのがおすすめです!

紅葉を見られる場所が近くにある人は散策ついでにこのBGMをぜひ!

 

1位

幸福の硬貨』(映画「マチネの終わりに」)

 


映画「マチネの終わりに」より「幸福の硬貨」Guitar Duo version

 

なんだろう?

 

秋の空気に溶けてゆく。

 

完全に私の主観ですが、

これほどに合ったBGMはないのではないでしょうか。

 

スローテンポなギターの響き。

静かで切ない風景を想像させます。

 

マチネの終わりに」は福山雅治さん、石田ゆり子さん主演で2019年に公開された映画です。ちなみに公開されたのはです。

幸福の硬貨はこの映画で描かれている『大人の恋』にとても合っているサウンドトラックです。

 

家で静かな環境を用意して、コーヒーを飲みながら聴くのがおすすめです!

でも、秋の間はずっと聴いていたいBGMですね!

あと、聴いていると、なんだかヨーロッパに旅行したくなります!私だけでしょうか(笑)

 

『スポーツの秋』におすすめ『BGM』!

「涼しくなったからランニングしよう!」

「来年の夏に備えて筋トレしよう!」

そんなときにおすすめなBGMです。

秋に限らず、運動しているときは聴いていたい。。。

 

●『The Avengers 』(映画「アベンジャーズ」)


アベンジャーズのテーマ

 

マーベル映画ファンであれば嫌いな人はいないんじゃないかと思います。

アベンジャーズシリーズの最終章にあたり、世界歴代興行収入1位をたたき出した「アベンジャーズエンドゲーム」の中でThe Avengersが流れたときは鳥肌が立ちました。

 

つい、アドレナリンがでてしまうBGMです!

筋トレしたいけど、やる気がでない、そんなときにぜひ聴いてください!

 

●『SEEK YOUR FATE』(映画「ボックス!」)


澤野弘之 - SEEK YOUR FATE

 

「ボックス!」は2010年に公開された市原隼人さん主演の青春ボクシング映画です。

 

友人のために強大な相手に立ち向かう。

 

市原隼人さん演じる青年が外でシャドーボクシングをしているときにこのSEEK YOUR FATEがかかるのですが、その描写にとても合っていて、

自分も思わず「シャドーボクシング」をしてしまいます。(笑)

 

ランニング中に、

また、

何か新しいことに挑戦したいとき、

このBGMがおすすめです!

 

※追加で

あまりというイメージはないですが、

運動したいけどやる気がでない、

勉強したいけどやる気がでない、

自分の夢について再確認したい

そんな気持ちの時に聴きたいBGM

●『WATER BOYS』 (TVドラマ「ウォーターボーイズ」)

です!


【TVでよく聞く名BGM】 シンクロBom-Ba-Ye ~WATER BOYS~

 

「ウォーターボーイズ」は私がまだ小学生のときに放映されていたドラマで、いまカメレオン俳優として活躍している山田孝之さんが若々しい姿で登場しています。

ドラマ自体も面白いので、興味がある方がいらっしゃったら記事にもしているので、

ぜひご覧ください!↓↓↓

www.yutonsmaile.com

 

気持ちを奮い立たせてくれるメロディなので、おすすめですよ!

 

まとめ

以上、に聴きたいBGMとして

●『共病文庫』 (映画『君の膵臓をたべたい』)

●『Main Title』(映画『きみに読む物語』)

●『On the Lake』(映画『きみに読む物語』)

●『幸福の硬貨』(映画「マチネの終わりに」)

●『The Avengers 』(映画「アベンジャーズ」)

●『SEEK YOUR FATE』(映画「ボックス!」)

※『WATER BOYS』 (TVドラマ「ウォーターボーイズ」)

を紹介させていただきました。

わたし個人の主観ではありますが。。。

 

一番おすすめは幸福の硬貨です!

 

みなさんの中でも、

「これがおすすめです!」

「これは聴いた方がいいよ!」

といったBGMがあれば教えてください!!!

 

今回もご覧いただき、ありがとうございました!