となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

各トピックの文法に対応!『まるごと初級1 A2』にでてくる「文法」は『みんなの日本語』のどこにでてくるのか?【トピック1~5】

 

まるごと初級1 A2

1.私とかぞく

だい1か 東京にすんでいます

だい2か しゅみはクラシックを聞くことです

2.きせつと天気

だい3か 日本は今、春です

だい4か いい天気ですね

3.私の町

だい5か このこうえんは広くて、きれいです 

だい6か まっすく行ってください

4.出かける

だい7か 10時でもいいですか

だい8か もうやけいを見に行きましたか 

5.外国語と外国文化

だい9か 日本語ははつおんがかんたんです

だい10か いつか日本に行きたいです

 

f:id:yutonsmaile:20210807140600j:plain

1.私とかぞく

だい1か 東京にすんでいます 

Vています

➡「~ています(結果の状態)」はみんなの日本語初級 第15課

 「~ています(習慣)」はみんなの日本語初級 第28課

N(場所)に、N(場所/手段)で

➡「N(場所)に」は該当箇所なし。

※「N(場所)に~があります」はみんなの日本語初級 第10課

動作が行われる場所を示す助詞「 で」はみんなの日本語初級 第6課

手段(交通手段)を示す「で」はみんなの日本語初級 第5課

だい2か しゅみはクラシックを聞くことです

Vること

みんなの日本語初級 第18課

Nのとき/~いとき(イ形容詞)/~なとき(ナ形容詞)、

みんなの日本語初級 第23課

 

2.きせつと天気

だい3か 日本は今、春です

Nに/~く(イ形容詞)/~に(ナ形容詞)なります

みんなの日本語初級 第19課

N/~いの(イ形容詞)/~なの(ナ形容詞)がすきです/はすきじゃないです

➡「Nがすきです」はみんなの日本語初級 第9課

「~いの/~なのがすきです/はすきじゃないです」は該当箇所なし

S1(理由)から、S2

※「S」はsentence(センテンス)という意味

みんなの日本語初級 第9課

だい4か いい天気ですね

N/イ形容詞/ナ形容詞です/でした(かったです)、Vます/ました

➡「N/イ形容詞/ナ形容詞です/でした(かったです)」はみんなの日本語 第12課

「Vます/ました」はみんなの日本語 第4課

※「N/イ形容詞/ナ形容詞です/でした(かったです)」「Vます/ました」は『入門A1だい17か たのしかったです』で既出。

Vています

➡「~ています(動作の進行)」はみんなの日本語初級 第14課

 「~ています(結果の状態)」はみんなの日本語初級 第15課

 

3.私の町

だい5か このこうえんは広くて、きれいです

~くて(イ形容詞)/~で(ナ形容詞)/Nで、

みんなの日本語初級 第16課

N1やN2(など)

➡列挙を示す助詞「や」みんなの日本語初級 第10課

~いけど(イ形容詞)/~だけど(ナ形容詞)/Nだけど、

該当箇所なし。

※接続詞「けど」はみんなの日本語初級 第20課

だい6か まっすぐ行ってください

Vてください

みんなの日本語初級 第14課

V1て、V2

みんなの日本語初級 第16課

~くて(イ形容詞)/~で(ナ形容詞)、~い(イ形容詞)/~な(ナ形容詞)N

みんなの日本語初級 第16課

N1じゃなくて、N2

該当箇所なし。

 

4.出かける

だい7か 10時でもいいですか

Nでもいいですか

該当箇所なし。

Nで/Vて、

みんなの日本語初級 第39課

だい8か もうやけいを見に行きましたか

もうVました(か)/まだです

みんなの日本語初級 第7課

Nのまえに/Nのあとで、

➡「Nのまえに」はみんなの日本語初級 第18課

 「Nのあとで」は➡みんなの日本語初級 第34課

N/Vにいきます/きます

みんなの日本語初級 第13課

※「Vにいきます」は『入門A1だい12か いっしょにいきませんかで既出。

 

5.外国語と外国文化

だい9か 日本語ははつおんがかんたんです

N1はN2が~(イ形容詞/ナ形容詞)です

みんなの日本語初級 第16

NはVるのが~(イ形容詞/ナ形容詞)です

みんなの日本語初級 第38

Vてくださいませんか

該当箇所なし。

Vかた

「かた(方)」はみんなの日本語初級 第14

だい10か いつか日本に行きたいです

⑤Vたいです/Vたくないです

みんなの日本語初級 第13課

※「Vたいです/Vたくないです」は『入門A1だい18か つぎはきょうとにいきたいです』で既出。

~に~回(ぐらい)

みんなの日本語初級 第11課

Vてみます

みんなの日本語初級 第40課

Vましょうか

みんなの日本語初級 第14課

 

 

入門A1トピック1~5はこちら⤵ 

www.yutonsmaile.com

 

教材『まるごと』についてはこちら⤵

www.yutonsmaile.com