となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

各トピックの文法に対応!『まるごと初級1 A2』にでてくる「文法」は『みんなの日本語』のどこにでてくるのか?【トピック6~9】

 

まるごと初級1 A2

6.そとで食べる

だい11か 何を持っていきますか 

だい12か おいしそうですね

7.出張

だい13か たなかさんに会ったことがあります

だい14か これ、使ってもいいですか 

8.けんこう

だい15か たいそうするといいですよ

だい16か 走ったり、泳いだりしています

9.お祝い

だい17か 誕生日にもらったんです

だい18か パーティーがいいと思います

f:id:yutonsmaile:20210810125526j:plain

 6.そとで食べる

だい11か 何を持っていきますか

Vていきます/きます

➡「Vていきます」該当箇所なし。

 「Vてきます」はみんなの日本語初級 第43課

なん/いつ/どこ/いくつでも~

該当箇所なし。

「なん/いつ/どこでも」の語彙はみんなの日本語 初級 第26課

N1とN2(と)どちらがいいですか、N1がいいです

➡「どちらが~ですか」はみんなの日本語 初級 第12課

だい12か おいしそうですね

~(イ形容詞/ナ形容詞)そうです

みんなの日本語 初級 第43課

~そうなN

該当箇所なし。

~(イ形容詞)くて/~くなくて、/~(ナ形容詞)で/~じゃなくて、

みんなの日本語 初級 第39課

※「否定形(~くなくて/じゃなくて)」は記載なし。

 

7.出張

だい13か たなかさんに会ったことがあります

Vたことがあります

みんなの日本語 初級 第19課

~(イ形容詞/ナ形容詞/動詞)すぎます

みんなの日本語 初級 第44課

S1が、S2

※「S」はsentence(センテンス)という意味

みんなの日本語 初級 第8課

だい14か これ、使ってもいいですか

④Vて~年/~か月になります

該当箇所なし。

⑤Vてもいいですか

みんなの日本語 初級 第15課

 

8.けんこう

だい15か たいそうするといいですよ

V1るまえに、V2

みんなの日本語 初級 第18課

「Nのまえに」は『初級1 A2 だい8か もうやけいを見に行きましたか』で既出。

②Vるといいです(よ)

該当箇所なし。

③Vないでください

みんなの日本語 初級 第17課

だい16か 走ったり、泳いだりしています

④V1たり、V2たりしています

みんなの日本語 初級 第19課

※「~たり、~たりしています」の形ではなく「~たり、~たりします」の形で記載。

⑤V(ふつう形)+人(N) (名詞修飾)

みんなの日本語 初級 第22課

 

9.お祝い

だい17か 誕生日にもらったんです

S(ふつう形)んです

みんなの日本語 初級 第26課

AはBに~をあげます、BはAに/から~をもらいます

みんなの日本語 初級 第7課

※「~をあげます/~をもらいます」は『入門 A1 だい15か かわいい!』で既出。

③V(ふつう形)+N (名詞修飾)※だい16かでも学習

みんなの日本語 初級 第22課

だい18か パーティーがいいと思います

④S(ふつう形)と思います

みんなの日本語 初級 第21課

⑤S(ふつう形)と言っていました

みんなの日本語 初級 第33課

 

 

【トピック1~5】はこちら⤵

www.yutonsmaile.com

 

【入門A1 トピック1~5】はこちら⤵

www.yutonsmaile.com

 

教材『まるごと』についてはこちら⤵

www.yutonsmaile.com