となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

円からルピアに両替したい!ジャカルタでおすすめの両替所「DUA SISI」への行き方を紹介!

 

海外で生活する上で、大切なもの「お金」。

今回はインドネシア ジャカルタでおすすめの両替所DUA SISIへの行き方を紹介します。

ここで言う「おすすめ」とはレートが良いという意味です。

DUA SISIはジャカルタで有名なショッピングモール「グランド インドネシア」の中にあります。インドネシアのモールの中では比較的大きいショッピングモールです。

 

私が両替しに行ったときはジャカルタ都市高速鉄道(以下 MRTと呼びます)を利用したので、出発地点はMRTの駅からです。ご了承ください。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

おすすめ両替所「DUA SISI」への行き方

MRT Dukuh Atas 駅からスタート

MRTで「DUA SISI」があるグランドインドネシアに行くには、

Dukuh Atas 駅で降ります。

駅のホームから階段を上ると、上記のような案内板があります。

グランドインドネシア方面は「出口E」です。

 

MRTの乗り方についてはこちらの記事で紹介しています↓

www.yutonsmaile.com

 

改札です。

切符の文化はなく、ICカードやスマホをタッチパネルにかざし、改札を通ります。

 

出口Eを出ると、上記のような風景が見えます。(2022年12月時点)

一番右端にはバスが通っています。

この車道と同じ方向に進んでください。

 

しばらく進むと、大きな高層ビルが見えます。

ビルの下には「GRAND INDONESIA」と書かれたチャンネル文字が。

グランドインドネシアには到着しました。

しかし、「DUA SISI」はまだ先にあります。

このビルを正面から見て、左方向に進んでください。

 

しばらくこの歩道を歩きます。

グランドインドネシアはEast Mall(東館)とWest Mall(西館)に分かれているので、

少し移動が大変です。

 

しばらくすると、上記のような風景が見えます。

左上に「SEIBU」と書かれたチャンネル文字があります。

DUA SISI」はウエストモール(West Mall)にありますので、

矢印の方向に進んでください。

 

ARJUNA LOBBYから両替所 DUA SISIへ

矢印の方向に進むと、「ARJUNA LOBBY」という入口があります。

この入口から入ります。

警備の方に荷物チェックをされた後、中に入ります。

 

入口を抜けると、受付があります。

 

受付の裏にエスカレーターがあります。

ここは、G階ですので、「DUA SISI」があるLG階に降ります

ちなみに、インドネシアの階数ですが、

G階は日本でいうところの一階、LG階は地下一階です。

日本での階数の数え方/呼び方はシンプルですが、インドネシアは少しややこしいです。

慣れてしまえば構わないのですが。

 

エスカレーターで下に降りたら、矢印の方向に進んでください。

「BCA」という銀行も目印になります。

 

到着しました。

エスカレーター付近にあるので、すぐ分かると思います。

 

私が行ったときのレートです。(2022年11月13日)

※円安真っ只中の時期です。

 

両替所に忘れずに持って行ってほしいものは、パスポートもしくはパスポートのコピーです。

両替の際に必要になります。

※私はパスポート本体を外出時に持ち歩くのはちょっと怖いなと思っているので、

パスポートのコピーを持ち歩くようにしています。

 

レートの見方をかんたんに説明!

両替所に行くと、だいたいレート表があります。

日本通貨(円)からインドネシア通貨(ルピア)に両替するときは「BUY」のところを見ます。写真では「109.20」と表示してあります。

円からルピアに両替するときは、できるだけ「Buy」の数字が大きい両替所に行くのがおすすめです。

反対に、

インドネシア通貨(ルピア)から日本通貨(円)に両替するときは「SELL」のところを見ます。写真では「112.20」と表示してあります。

ルピアから円に両替するときは、できるだけ「SELL」の数字が小さい両替所に行くのがおすすめです。

 

私が行ったときは2万円をルピアに両替しました。

「20000×109.20=2184000」ですので、

Rp.2,184,000もらいました。

 

同じ日に、レートが「103」の両替所もありましたが、

それだと、「20000×103=2060000」ですので、

Rp.2,060,000になります。DUA SISIのほうが多くルピアをもらえます。

 

 

今回は

「ジャカルタでおすすめの両替所「DUA SISI」への行き方」

テーマに紹介しました。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

Google Mapでも確認

スポンサーリンク