世界一へたくそな世界実況

楽しみましょう、今回の人生。

  • 画像の説明
  • 画像の説明
  • 画像の説明

ニノイ・アキノ国際空港からエドサ駅(タフトアヴェニュー駅)にバスで行く方法

今回は、マニラのニノイ・アキノ国際空港からLRTエドサ(EDSA)駅・MRTタフトアヴェニュー(Taft Avenue)駅にバスで行く方法をお伝えします。

f:id:yutonsmaile:20170903120157j:plain

 

最初に申しますと駅へはタクシーで行ったほうが無難です(笑)。

フィリピンのバスには日本のように電光掲示板で停車する場所をあらかじめ教えてくれるシステムはもちろんありませんし、運転手の方にあらかじめ行先を伝えていたとしても、いざ降りてみてここで合っているの?と不安を感じることもあります。

ですので旅慣れてない方、時間にゆとりがない方はタクシーで行くことをおすすめします。

また、今回のテーマで「エドサ駅にバスで行く方法」と述べてありますが、

厳密にいえば、「エドサ駅付近にバスで行く方法」と言ったほうがいいかもしれません。駅の前まで、駅の入口までしっかりとバスが止まってくれるわけではないので注意しましょう。

 

空港からバスでエドサ駅・タフト駅に行くと言うことですが、

こんな人におすすめです。

・冒険心あふれる方

・時間に余裕がある方

・ローカル感を味わいたい方

バスを使ってマニラの街並みを眺めなら移動するのも、タクシーで移動するときとは一味違っていいですね。

 

それでは行き方です。

ニノイ・アキノ国際空港に着き、ターミナル3のベイ(BAY)10に行ってください。

空港の外にでれば、道路をささえている柱があり、1つ1つの柱にベイ~と数字が書いてあります。

f:id:yutonsmaile:20170903115435j:plain

ベイ10に着けば、このような施設があるはずです。

ここに行き、スタッフに念のため、「I wanna go EDSA station/Taft station.」と言い確認してからバスに乗り込みましょう。バスはこの近くあり、スタッフが案内してくれます。

f:id:yutonsmaile:20170903115438j:plain

PREMIUM AIRPORT BUS SERVICE」と書かれたバスがそうです。

このバスに乗り込む際、近くにスタッフがいるのでお金を払いましょう。

料金は150ペソ(約330円)です。

うーん、距離的にタクシーと料金あまり変わらない気が。。。

ただ、タクシー運転手は値段を高く張ることがあるのでそんな心配はバスには無用です。

 

ここからが大事なんですが、問題は降りるときです。バスの運転手が停車場所を直接口で言うシステムなので、聞き取れないときがあります。ましてや英語で、人によってはなまりもあるので観光客は特に難しいと思います。

自分がバスに乗った際、Five Starという停車場所がありましたが、おそらくその次が駅付近の停車場所です。その停車場所の名前が聞き取れませんでした。申し訳ありません。

ただ、、、

f:id:yutonsmaile:20170903115442j:plain

f:id:yutonsmaile:20170903115449j:plain

バスから外を眺めていてこのような建物が見えてきて、バスが止まったらそこが駅付近の停車場所です。写真であるように屋根がついていて細長い建物がタフト駅です。

エドサ駅も同じ場所ですのでここに向かい駅の入口を見つけ入りましょう。駅の入口も人によっては分かりにくいです(笑)。

 

f:id:yutonsmaile:20170903120102j:plain

マニラは首都だけあって、人も乗り物も道路にあふれています。十分にスリや交通事故に遭わないように気をつけてくださいね!

 

以上、空港からエドサ駅・タフト駅へのバスでの行き方でした!

今回述べたことは2017/8/28時点の情報です。時間の経過によって差異がでることをご了承ください。