みなさん、こんにちは。YUTOです。
久々に自分自身の現状報告です。
まずですね、、、
2017年9月に大学を卒業しました。前の記事でもいくつか書きましたが、本来であれば3月です。ただ、自分が大学生の間にしたいことがいくつかあったので、半年間大学生活を延長して9月卒業にいたりました。前期卒業という形式です。今の大学はこんな制度もあるのです。
語り始めると長くなるので簡潔に。
大学で自分なりに気づいて、
一番大切だ、と思うことは、
誰と出会ったか
ということです。
講義で偶然、話が合って仲良くなった人
部活やサークルの友達、先輩、後輩
アルバイトの同僚、上司
なにかのボランティアやプログラムで知り合った人
いろいろな人と出会う学生生活の中で、
この人はすごい
って思える人が1人でもいいよね。
単純に面白い人とか楽しい人とかはたくさんいるけど、
この人と出会ってよかった、と
本当に思える人。
自分の人生でこの人とはずっとかかわっていたい、と
思えるような人。
自分なりの価値観ではありますが、
そういう人と1人でも出会うことができたら、
きっと大学に進学した意味はあると思います。
自分もそんなインフルエンサーな人を見つけることができたので
大学に行ってよかったと思っています。
大学に進学しなければ出会わなかった人ですので。
国際交流基金が募集している日本語パートナーズの一次審査の書類選考、二次審査の面接をPASSしました。2017年の7月から2018年の3月までインドネシアに現地日本語教師のサポーターとして派遣されます。
ASEAN諸国には日本文化や科学技術に興味を持った若者が多く、日本語を学んでいる人がたくさんいます。彼らや彼らを教える先生をサポートするために私たちが派遣されます。
国は、この「日本語パートナーズ」というプログラムをすすめるために国際交流基金の中にアジアセンターを立ち上げ、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までの7年間を目途に、3000人以上の“日本語パートナーズ”を派遣することを目標にしているそうです。
この日本語パートナーズというプログラムは
「日本人が海外で誰かのために活動する」
という点でみれば
同じ公務である青年海外協力隊に似ていますね。
ただ、日本語パートナーズはボランティアではありません。
給料もしっかりと発生するし、準公務員という位置づけなんじゃないか、と思います。
しっかりと日本人という自覚をもち、責任をもち活動していきたいです。
それと同時にたくさん失敗し、たくさん楽しんで自分自身の視野も広げていきます!
京都の永観堂↑
長崎県の雲仙地獄↑
大学を卒業して、すぐに京都にアルバイトにいきました。料亭のホールです。ずいぶん昔からあり観光名所の近くにある料亭で、かなりスパルタでした。
言葉使いや作法でなんども上司に注意され、叱られ、しんどいと思うこともありましたが今思うといい勉強になったと思っています。ポジティブシンキング。
この料亭は1か月いました。そう、たった一か月です。リゾートバイトで行っているので短期間でも条件が合えば派遣されます。
その次に長崎に行きました。ここではホテルの売店の販売をしています。
というより、この記事を書いている、まさに今、長崎にいます。
ここは2か月契約で1月末に任期が満了するのでもうすぐです。
頑張ります。
その後の予定、、、
2月上旬
ネパールの友人とネパールへ(確定)
2月中旬
大分県で日本語パートナーズのインドネシア語研修(確定)
3月下旬~6月下旬
知り合いのホステルでアルバイト(まだ未確定)
自分の希望、、、
4月に京都に行きたい。桜を見に。
7月上旬にフィリピンに行きたい。最高の海を見に。
これが私のいまのところのスケジュールです。
そして7月下旬にいざ、イスラム大国インドネシアへ!!!!
大学卒業後就職をしなかったので人とは違う変な人生になっていますが、毎日楽しく生きています。それがわたくしの人生ですけん。
※追伸
最近筋トレしています。
楽しみましょう、今回の人生。
『日本語教師』を目指すならここ↓↓↓
まずは無料パンフレットをもらおう!