となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

世界一へたくそな世界実況

ついにインドネシアでも、新型コロナ感染者が。日本人感染者と接触か。

f:id:yutonsmaile:20200302165802p:plain

日本の5倍の国土面積であり、約2.5億人の人々が住む

インドネシア」。

 

シンガポール

タイ 

ベトナム

フィリピン

マレーシア

カンボジア

 

次々と東南アジアの国々で新型コロナウィルスの感染者がでているのに、

世界第4位の人口を誇る「インドネシア」では、感染者が発表されていませんでした。

(2020/3/1時点)

 

 多くの人口を誇るインドネシア。

しかし、感染者はゼロ。

インドネシア政府は「新型コロナウィルスはインドネシアには存在しない」と記者団に発表しました。

それに対し、とあるメディアは称賛ではなく

いないわけがない」と疑問の声をあげていました。

 

3月2日、インドネシアで新型コロナ感染者2人確認

3月2日の15時。

インドネシアの友人からSNSを通じて1通のメッセージが。

「YUTOさん。インドネシアでも感染者がでました。」

today.line.me

 感染したのは、インドネシア西ジャワ州のデポック県に住む、64歳女性と31歳のその娘で、首都ジャカルタの病院で検査した結果「陽性」と判明しました。

感染経路として、

感染した2人とマレーシア在住の日本人女性が接触しており、

この女性は2月27日にマレーシアで検査した結果「陽性」と判明しました。

詳しい日付はまだ分かりませんが2月27日以前に、その日本人女性と彼らが接触し、感染した可能性があります。

 

 

日本よりはるかに人口が多いインドネシア。

感染が広がらないことを心から祈っています。