となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

ジャカルタでおすすめする書店「グラメディア マトラマン」を紹介。

 

今回はインドネシア ジャカルタで

おすすめする書店グラメディア マトラマンについての記事です。

 

そもそも、「グラメディア(Gramedia)」とは

インドネシアの大型書店で、

首都ジャカルタがあるジャワ島をはじめ、全国展開しており、書店の数も多いです。

モールの中に入っていることが多いです。

イメージとして日本の書店を例に出すなら、ジュンク堂です。

※私の主観です。

今回は

ジャカルタにあるグラメディアの中でも

特に広く、書籍が豊富な

グラメディア マトラマン(Gramedia Matraman)

について紹介します。

私もここが一番好きです。。。

 

それではどうぞ!

 

 

バスで「グラメディア マトラマン(Gramedia Matraman)」へ行こう

おそらく一番早く着く移動手段はタクシーですが、

時間に余裕があって、お金を節約したい方は

バス(トランスジャカルタ)で移動することをおすすめします。

今回の記事でもバスに乗ることを前提で紹介しています。ご了承ください。

トランスジャカルタについてはこちらの記事で紹介しています↓

www.yutonsmaile.com

 

グラメディア マトラマンの最寄りのバス停(バス停留所)はMatraman2です。

そして、写真の通り、

系統番号が4Cで、行先がTU Gasのバスに乗ります。

 

Matraman2に着くと、おそらく写真のような風景が見えると思います。

近くにある改札からは出ず、矢印の方向に進んでください。

 

この道を進みます。

グラメディア マトラマンに行くには、

まず、歩道橋を渡り、バス停「Matraman1」に向かいます。

矢印で指したところがMatraman1です。

 

Matraman1に着きました。

ここで改札を通り、再び歩道橋を渡ります。

 

長いです。

 

上って左側に進み、階段を降ります。

 

階段を下りたら、矢印の方向に進んでください。

近くにスターバックスがあります。

 

あとはひたすら道なき道をまっすぐ進みます。

 

まっすぐ、まっすぐ。

歩道橋の階段を下りて、

5~10分くらいグラメディア マトラマンに着きます。

 

道なき道を歩き続けると、右側に写真のような建物が見えてきます。

この建物がグラメディア マトラマンです。着きました。

 

※帰りのバス

帰りもバス停「Matraman2」から乗りますが、行先に気をつけてください。

乗車口は行きに降りた降車口の反対側で、行先はBundaran Senayanです。

 

「グラメディア マトラマン(Gramedia Matraman)」の中に入ってみよう

入ってすぐの風景。

 

入口付近にレジがあります。

 

Lt.G(日本でいう1階)はパソコンや携帯などの電子機器、

文房具や幼児向けのおもちゃなどが置いてあります。

 

Lt.1(日本でいう2階)に上がります。

 

Lt.1(日本でいう2階)は子ども向けの本(絵本)や漫画、健康本、料理本などが置いてあります。

また、本以外にバックやアウトドア用品なども置いてあります。

●ちょっと漫画コーナーを覗いてみた。

「名探偵コナン」

「ONE PIECE」

私も大好きな漫画です。

 

「ハイキュー」

 

「呪術廻戦」

 

「ドラえもん」

インドネシアでも大人気です。

 

Lt.2(日本でいう3階)に上がります。

 

Lt.2(日本でいう3階)は宗教本、教育本、学習教材、小説などが置いてあります。

 

小説コーナーには世界的ベストセラー「星の王子さま」が置いてありました。

 

教育教材(外国語)コーナーでは、「日本語教材」が。

日本語学習数が中国に次いで、第2位のインドネシア。

これからも増え続けることを期待します。

ちなみに、棚の下から2番目に置いてある「KAMUS LENGKAP」と書かれた黄色の本は私も使っています。

この本は日イ辞典で、知りたいインドネシア語の語彙があれば、これで調べています。

おすすめです。

 

今回の記事は2023年2月時点のものです。

Googleマップで位置を確認