となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

もし日本人の青年がネパールの小さな村で生活したら⑧~村でのスローライフ~

ネパール滞在4日目と5日目です。

これから先のネパールでの日々は遠くに出かけることもなく、アディティアさんの村でゆっくりと過ごしていました。村でのほのぼのライフを投稿していきます。

 

4日目です。

f:id:yutonsmaile:20180411124735p:plain

昨日、チトワン国立公園を訪れ、夜はネパールの伝統ダンスを見て、近くのゲストハウスに泊まっていたので、この日、村に戻ったのは昼前でした。

 

f:id:yutonsmaile:20180429215830p:plain

朝食を食べた後、とりあえず村を歩き回る。村の朝はちょっと寒い。

 

f:id:yutonsmaile:20180429220039p:plain

アディティアさんの親戚の家におじゃましました。滞在中、結構な頻度で行ってました。

そんな家で朝早くからじょうろを持ち、打ち水をしている男。

自分が知る限り、村一番働く男。

そう彼の名はヒューマンくん。

滞在中、親の手伝いをしているところをたくさんみかけました。

こんな若い時から働いているのだから、将来はきっと成功するだろう、と思いながら彼を見ていました。

日本に欲しい人材

 

f:id:yutonsmaile:20180429220757p:plain

アレックスくんもひまそうにしてたので一緒に遊ぶことに。

村での日々の7割はアレックスくんと遊んでいました。

 

f:id:yutonsmaile:20180429220927p:plain

なわとびをレクチャーする。

 

f:id:yutonsmaile:20180429221038p:plain
やってみせ言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ。

という名言があるように、まずは手本を。

ということで自分がやることに。

 

f:id:yutonsmaile:20180429221354p:plain

ていうかこれ縄跳びじゃなくね。

ほんとうのやん。

 

f:id:yutonsmaile:20180429221508p:plain

村での移動は歩きか自転車。

アディティアさんの家から約15分圏内までしかいつも移動しなかったのでだいたい徒歩でした。

自転車に乗るときは、子供を呼んで後ろに乗っけてもらってました。

ろくでもない大人。

 

f:id:yutonsmaile:20180429222055p:plain

村の人たちの写真。ほんとに良い人しかいなかった。

ヒューマン君は赤ちゃんの子守りも担当。

 

4日目は一日中子供たちと遊んでこんな感じでした。

 

 

続いて、5日目です。

午前中は前日と同じように村をうろちょろしていたのですが、午後はアディティアさんが以前通っていた村の小学校に行くことに。

というのも、せっかくネパールに来たのだから、ネパールの学校を見てみたいと思っていたので、それをアディティアさんに言ったところ、小学校のころお世話になった先生に相談してくれて訪問できることに。

 

f:id:yutonsmaile:20180429224432p:plain

少人数の小学校で

日本人が来るぞっ、ということで全生徒が1つの教室に集まってくれました。

みんな不思議そうな顔。

 

f:id:yutonsmaile:20180429230456p:plain

せっかく訪問したのでひとこと挨拶することに。

ネパール滞在中に思ったことを率直に子供たちに言いました。

 

f:id:yutonsmaile:20180429232326p:plain

そのあと、アディティアさんがネパール語に翻訳して、再度言ってくれました。

 

その時の動画を自分のインスタグラムに載せてます。

よかったら見てみて下さい!

http://Instagram.com/yuto_tashima

 

f:id:yutonsmaile:20180429232547p:plain

生徒たちにペンとノートをプレゼント。

いっぱい勉強して親孝行してね。

 

f:id:yutonsmaile:20180429232805p:plain

学校の先生たちとの一枚。

貴重な体験をありがとうございました。

 

のんびりとした時間を村のみんなと過ごせてほんとうに楽しかった。

 

次回、スローライフ②です。

www.yutonsmaile.com

 

~関連記事~

www.yutonsmaile.com