となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

『となりのたしまさん。』ページアクセスTOP10。【2020年】

みなさん、こんにちは。

今年(2020年)も残すところあと少し。

みなさんにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

 

私にとって一番思い浮かぶのはやはり

"コロナウイルス"

2020年

コロナの年

だったと思います。

 

コロナが原因で、

できなくなってしまったこと、たくさんありました。

逆に、

コロナをきっかけに見つめなおすこともたくさんありました。

 

コロナの影響で、

家にいる時間が増え、当ブログの記事を書くことにも集中できました。

 

f:id:yutonsmaile:20201231151127p:plain

今回は、2020年の中で

どの記事のページビューが多かったのか

みなさんからページアクセスをたくさんいただいた記事はどれか?

TOP10

の記事を見ていきたいと思います。

なお、記事は2020年以前のものも対象です。

 (2020年1月1日~12月31日)

※アクセス数はGoogleAnalyticsのデータを参照します。

 

それでは、どうぞ!

 

10位

『愚痴を言わないようにすると言えなくなる!お金持ちになれる思考!?』

www.yutonsmaile.com

 

私がまだ大学生の時に書いた記事です!

こうやって振り返ると懐かしいですね。

このときはとにかく本をたくさん読んで、本の内容を忘れないようにブログ書いていました。

今の記事と比べると、『書き方』とかぜんぜん違います。

 

9位

『【外国人に伝えたい】日本の伝統工芸品について。』

www.yutonsmaile.com

 

『伝統工芸品』についての記事です。

この時は確か「日本語教師養成講座」に通っていて、

中上級の日本語の模擬授業で扱うテーマが「伝統工芸品」だったことを覚えています。

授業準備でインターネットや本をあさり、このテーマについて調べました。

最初は授業だけの知識で終わらせるつもりでしたが、調べていると、意外に面白くて、

忘れないように記事にしました。

 

8位

『「外国人受け入れ」高度専門職と特定技能の違いはなに?』

www.yutonsmaile.com

 

『日本語教育』に携わりたいと決めてから、日々見るニュースのトピックも変わりました。

日本で少子高齢化が進んでいることは事実。

外国人の働き手を増やすことはそれを解消する手段の1つです。

 

7位

『【世界一わかりやすい!】イスラム大国「インドネシア」の戦後史と大統領について。』

www.yutonsmaile.com

 

『インドネシアの歴史』についてです。

インドネシアは大好きな国の1つです。仕事でもプライベートでもこれからお世話になります。

インドネシア語をもっと話せるようになることはもちろん、

インドネシアの文化をもっと深く勉強して、知識を高めていきたいです。

 

6位

『セブに行く人必見!!空港からSMシティだけじゃない。「マイバス」を大活用!!!』

www.yutonsmaile.com

 

 このブログを始めた当初は『インドネシア』よりも『フィリピン』の知識の方がたくさんありました。

大学生の時は一年間に2~3回はフィリピンに行っていました。

今考えると、『インドネシア』を好きになったのは『フィリピン』のおかげかも。(笑)

なぜだか分かりませんが東南アジアの国々が大好きです!

 

5位

『【日本語教育】教案作成に役に立つ!!「初級クラス」の授業で行う基本練習はどんな方法がある!?』

www.yutonsmaile.com

 

『日本語教師養成講座』を卒業して、そこで学んだことを忘れないようにこの記事を書きました。

このブログのメインテーマは『日本語教育』です。

2021年はより濃い内容の記事を書けるように頑張ります!

 

4位

www.yutonsmaile.com

 

時代が変化するにつれて、言葉も変化します。

私たち日本人が言いやすいように、使いやすいように変化していきます。

ただ、日本語母語話者として、元来の使い方を知っておくことも大事。

『日本語の誤用』についても引き続き投稿していきます!

 

3位

『Goproで撮影した動画が全部消えた!今回私がやったミスと対応策。』

www.yutonsmaile.com

 

趣味で『動画編集』もやっています。

これはフィリピンで撮った写真、動画を消してしまったときの体験談を書いた記事です。

2018年はこの記事が常に一位で、たくさんのページアクセスをいただいていました。

消した後の復元方法を記述していたのが良かったのかもしれません。

 

2位

『「とても・大変・非常に」いったい何が違うの?知っておくと役に立つ【程度を表す副詞】について。』

www.yutonsmaile.com

 

またもや『日本語』についての記事です。

『似ているようでちょっと違う表現』

といったものをテーマにして書きました。

2020年後半期のページアクセス数を見ると、この記事が断トツトップでした。

また、Googleさんで「大変 とても」などと検索すると、この記事がトップにきます!

ですので、記事を書く上でSEO対策の重要さを知った記事でもあります。

2021年はこの記事以上のものをいくつも生み出していきたいです!

 

1位

『福岡から島原までスムーズに移動!!!高速船三池島原ラインを利用しよう!』

www.yutonsmaile.com

 

2019年のトップを誇った記事です。2020年でも高いアクセス数を出しています。

やはり『観光、旅行』というのは人類の永遠のテーマですので、それに関するものは需要があると思います。

今はコロナで旅行に行きにくいですが、コロナ収束後、『海外旅行』というジャンルで投稿していけたらと思います!

もちろん東南アジア!!!(笑)

 

 

はい。

今回は

『2020年にページビューが多かった記事』

について紹介しました。

 

これからも濃い内容の記事を書いていくことを忘れずに投稿していきます。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします!

 

そして、良いお年を!

スポンサーリンク