となりのたしまさん。

日本人なのに日本語を勉強中。20代青年による日本紹介サイト。外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。「少子高齢化」がすすんでいる日本。外国からの労働力がますます必要になってきています。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。

となりのたしまさん。

『となりのたしまさん。』ページビューTOP10【2022年】

2023年。令和5年。

皆様、明けましておめでとうございます。

皆様にとって今年も良い年であるように願っています。

~インドネシアより願いを込めて~

 

そして、今更ですが、

みなさんにとって2022年はどんな一年だったでしょうか?

コロナも以前よりは騒がれなくなりましたが、

未だにマスクを着用し、ウィズコロナの日々はまだ続きそうです。

開放的な気分で外を出歩ける日が早くきますように!

2021年にも同じことを言ったな!笑

また、

2022年11月に開催されたワールドカップ。

結果はベスト16と念願のベスト8には届きませんでしたが、

森保ジャパンの躍進はすごいものでした。

なんでしょうか。

「世界に通用する日本」を見られました。

個人的に2022年の中で一番熱くなり、

自分も頑張らないといけないと思わせてくれた出来事でした。

 



今回も、2022年の中で

どの記事のページビューが多かったのか

たくさん見ていただいた記事はどれなのか?

TOP10

の記事を見ていきたいと思います。

なお、記事は2022年以前のものも対象です。

対象期間は2022年1月1日~12月31日です。

※アクセス数はGoogleAnalyticsのデータを参照します。

 

それでは、どうぞ!

 

10位

形式名詞「こと」と「の」はこうやって使い分けよう。【使い分け】

www.yutonsmaile.com

2021年に書いた

日本語表現についての記事です。

「ブログを書くことが好きだ」「ブログを書くが好きだ」

それぞれどんなときに使うのか、どんな構文では使えないのか、など紹介しています。

2021年のTOP10にはランクインしませんでしたが、今回は10位に入りました。

 

9位

「つまり・すなわち・要するに」いったい何が違うの?文章を書くときにも役に立つ【接続詞の使い分け】

www.yutonsmaile.com

2020年に書いた

日本語の「接続詞」についての記事です。

「ここでは、どれを使ったほうがいいんだろう」

記事やレポートなど文章を書くとき、接続詞の使い分けに迷うことってありませんか。

この記事では「使い方が似ている接続詞」について紹介しています。

※前回順位:5位

 

8位

お腹(おなか)が「空く」の?それとも「減る」の?【日本語の使い分け】

www.yutonsmaile.com

2020年に書いた

日本語の言葉の違いについての記事です。

「お腹が空く」と「お腹が減る」の微妙なニュアンスの違いについて書いています。

日本語の中には、まだまだ似ている言葉がたくさんあるので、

「これ、面白いな~」と思ったものがあれば、また記事を書きたいと思います。

※前回順位:4位

 

7位

号泣不可避!ワンピース「ドラム島編(冬島編)」を詳しく解説!【ONEPIECE】

www.yutonsmaile.com

2020年に書いた

ワンピースのエピソードについての記事です。

ワンピースは私が大好きなマンガです。

この記事では、数あるワンピースのエピソードの中で、私が一番好きなエピソードについて書いています。

2021年のTOP10にはランクインしませんでしたが、今回は7位。

ビュー数が伸びた背景として、2022年8月にワンピースの映画「FILM RED」が上映され、それに付随し、ワンピースのストーリーに興味を持つ人が増え、

この記事のビュー数増加につながったのではないかと勝手に考えています。有難い!

 

6位

「夕・晩・夜」いったい何が違うの?知っておくと面白い【日本語】のプチ知識。

www.yutonsmaile.com

2020年に書いた

8位同様日本語の言葉の違いについての記事です。

「夕」も「晩」も「夜」も

どれも「日が暮れている」というイメージはありますが、

「何が違うのか」

日常生活であまり意識しませんよね。

この記事は2021年のTOP10にはランクインしませんでしたが、今回は6位。

伸びてきています。

 

5位

伝聞の表現「らしい」と「そうだ」について。【日本語のプチ知識】

www.yutonsmaile.com

2021年に書いた

日本語の「文法」についての記事です。

「雨が降るらしい」「雨が降るそうだ

似ているけれど、微妙にニュアンスが違う。。。

この記事は前回(2021年)より一つ順位が上がっています。

※前回順位:6位

 

4位

【まさに適役!】ワンピース「ナミ」の実写にふさわしいタレントはだれ??

www.yutonsmaile.com

2020年に書いた

「アニメ ワンピースの「ナミ」を実写化するなら誰がいい」といったテーマの記事です。ワンピースの人気女性キャラの一人でもあるナミ。

そんなナミの実写にふさわしいタレントさんがいましたので、記事にしました。

なんか上から目線。笑

この記事も前回(2021年)より順位が上がっています。これも7位同様、映画「FILM RED」の影響か。

※前回順位:9位

 

3位

オンライン授業で役に立つ!「Google Jamboard」を使ってみよう!【オンラインツール/教材準備】

www.yutonsmaile.com

2021年に書いた

オンライン授業など教育業界で使えるオンラインツールについての記事です。

今回の記事を書いている2023年1月になっても、まだまだウィズコロナの毎日。

2022年にも「対面ではなく、できることはオンラインでしよう」という風潮があったことから、この記事の需要があったのではないかと思います。

※前回順位:1位

 

2位

「とても・大変・非常に」いったい何が違うの?知っておくと役に立つ【程度を表す副詞】について。

www.yutonsmaile.com

2020年に書いた

日本語の「副詞」についての記事です。

2020年、2021年、そして2022年と常に上位に位置している記事です。有難い。

「とても」「大変」「非常に」といった程度を表す副詞

「似ている言葉だけど何が違うの?」をテーマに記事にしています。

Googleでも「大変 とても」「とても 非常に」などと検索すると、この記事がトップにきます!

※前回順位:3位

 

1位

「いつも・たいてい・よく・ときどき・たまに」知っておくと役に立つ【頻度を表す副詞】について。

www.yutonsmaile.com

 

2021年に書いた

2位同様日本語の「副詞」についての記事です。

「いつも」「よく」「ときどき」などの頻度を表す副詞

ふとした時に、

「どのくらいの割合なんだろう」と疑問を持たれる方もいるのではないでしょうか。

Googleでも「たまに 頻度」「ときどき 頻度」などと検索すると上位に表示されます!

※前回順位:2位

 

 

今回は

2022年にページビューが多かった記事

について紹介しました。

TOP10のうち8つが「日本語」「教育」に関する記事でした。

残りはワンピースについての記事が2つランクインしました。

好きなものについて記事にするのもやはり良いですね。

また、現在、私は仕事の関係でインドネシアにいるので、

今年はインドネシア(海外情報)についての記事も書いていけたらなと思います。

 

これからも引き続き、濃い内容の記事を書いていくことを忘れずに投稿していきます!

みなさん、これからもよろしくお願いいたします!

今回もご覧いただきありがとうございました。

2021年のTOP10はこちら⤵

www.yutonsmaile.com

スポンサーリンク